こんばんは^_^
本日、ブログ担当の鈴木です♫
         
       
遂にやってきましたね
花粉の季節!
               
               
kahuu-のコピー
        
           
私はもう既に2月から症状が出てきてます。。。
日に日に花粉の量が増えて
毎日くしゃみと目の
かゆみにやられています( ; ; )
          
         
         
花粉になったら一生もんとも言われてますが
日々の食生活で自ら
悪化させてる可能性もあるんです。。。
       
        
特に花粉を悪化させる食べ物といえば。。。

①トマト
トマトに含まれるヒスタミンが
花粉症状を悪化させるんです!
特にスギやヒノキにアレルギー
反応がある方は要注意⚠︎
その他ほうれん草、なす、たけのこ
にもこのヒスタミンは多く含まれますが加熱すればok!
          
    
②砂糖
砂糖には、粘液の分泌を促す成分が
含まれていてこれがアレルギー症状を
悪化させる可能性があります。
           
           
③小麦粉
小麦粉のグルテンは、ホルモンバランスを崩したり、
免疫構造を弱めるため取りすぎは
花粉症を引き起こす可能性大!
                         
悪化する物とは逆に花粉に効く食べ物を
取り入れられれば花粉症状も緩和します!
              
        
①レンコン
レンコンに含まれるカテキンが花粉を緩和!
実際に研究で9週間食べ続けると
アレルギー症状を起こす
抗体の血中濃度が下がったというデーターも!
            
         
②バナナ
花粉症の研究データによると、
バナナを8週間毎日食べ続けると
くしゃみが緩和されたとゆうデータが(笑)
            
             
③ヨーグルト
花粉症の原因でもあるigE抗体の活動を
抑制する作用もあることから、
アレルギー症状にも有効とされてます
         
           
      
花粉症状がもう既に出てる方も
まだ出てない方もぜひ取り入れてみてください(^ ^)♡