こんばんは〜^_^
今週ブログ担当の鈴木です♫
             
            
          
今日は有酸素運動について
詳しくお話しさせていただいます!
             
           
“有酸素運動”って聞いた事はありますか?!
            
                  
酸素を普段より多く
身体に取り込みながら
行う運動のことをいいます。
     
十分に取り込んだ酸素を使い、
身体内にある糖質や脂質を
エネルギー源として燃焼することにより、
エネルギーを生み出していきます。
           
イメージとしては息が切れる
細かな呼吸ではなく、
人と会話ができる程度で
多少汗ばむくらいの呼吸です。
          
ウォーキングやサイクリングが
あげられます!
                     
                  
ウオーキングのコピー     
                 
                           
☆有酸素運動の効果

①心肺機能の強化
     
②病気の予防と改善
     
③体脂肪燃焼
      
④血糖値が下がる
      
⑤脳の機能が上がる
       
⑥ストレス解消
              
         
              
有酸素運動は身体面だけでなく、
精神面にも良い効果があります。
          
これから梅雨の季節になり、
外での運動が難しくなってきますよね!
       

                    
本日は自宅でもできる
有酸素運動をご紹介しますね♫

            
【エア縄跳び】
名前の通りロープを使わずに縄跳びのマネをするものです!

普通の縄跳びは最初は
好調に跳んでいても、次第に
疲れてきてロープに引っ掛かりやすくなりますよね。

でもエア縄跳びなら、ロープに引っかかることながないので
体力が続く限りずっと飛んでいられるんです。
        
        
縄跳びで消費されるカロリーは30分で約300kcalになります。
エア縄跳びでも同じくらいのカロリーが消費されると
考えてもいいので結構な消費カロリーですよね!
        
テレビを見ながらでも気軽に
できる運動なのでぜひ試してみてくださいね!
      
         
明日は無酸素運動についてお話します!