こんばんは!
本日ブログを担当させていただく、
鐘ヶ江です(^^)
            
         
先日、実家の兵庫県から母が
こちらへ(栃木)来ていたので、
一緒に日光東照宮へ行ってきました!
                
              
日光のコピー
               
                  
日光東照宮の中でも一際目立つ、陽明門。
さすが国宝ですね…
圧倒的な存在感。
前回来た時は修復中で
囲いがあったので、
門の全貌を母と一緒に見れて良かったです♪
          
ところで、陽明門には「魔除けの逆柱」
という柱があるのをご存知ですか?
          
陽明門は、12本の白い柱で支えられていて、
その柱には「グリ紋」という渦巻きのような
模様が彫られています。
                 
                 
柱のコピー
              
                
その12本の柱のうち1本だけ、
渦巻きの模様が他の柱と違って、
逆さになっているのです。
          
ま、まさか、職人さんが間違えた!?
               
いえ、違うんです!
実は、わざと逆さに彫られていたんです( ꒪Д꒪)
                
な、なんで!?

「月満つれば欠けるが如し」

満月になればその後、
月は欠けていくとして、
「完成したものは、
その瞬間から崩壊が始まる。」と
されていたことから、
あえて、1箇所を他と異なる仕様にし、
未完成という状態にすることで、
【 建物が未来永劫残りますように… 】
という願いを込めたと
言われているのだそうです。

「完成した!完璧だ!」
とあぐらをかき、
進歩や向上心を忘れてしまうと
人も衰退してしまいますよね…
          
私たち、サロンドシーも
お客様により一層満足いただけるよう、
現状に満足せず、
常に進化し続けなければいけないなと、
改めて実感しました。