最近足のむくみが気になる
という声を数多く聞きます(´・_・`)
私もたまにむくみに悩まされることがあります、つらいですよね(´・_・`)
 
 
この間担当させていただいたT様も
むくみに悩んでいて、マッサージする時間もなかなか取れないと
おっしゃっていたのでむくみに効果的なツボをお伝えしたところ
それならテレビ見ながらでもできるし凄く良い!と喜んでくださったのでみなさんにもお伝えします(^_^)♡
 
 
まずツボ押しをするのに注意すること
⚠︎食前食後30分はあけてください、
(消化不良の原因になってしまうため)

⚠︎強すぎる指圧はNGです
 
よろしくお願いします(´-`)♡
  
  
むくみに効果的なツボ
①委中(いちゅう)
膝の裏にあるツボ!両手の中指で押します。
 
 
脚のコピー
 
 
血液やリンパの流れを促進してくれます
3秒押してゆっくり離して
を繰り返してください
深呼吸忘れずに(*^^*)♡