今週ブログ担当の長岡です^^
        
先日のお休みに小田原の“一夜城”へ行ってきました!
   
元々の目的はアウトレットに行くことでしたが、
歴史好きな友達の希望でお城巡りをすることに(*´ー`*)
      
高校の頃は日本史専攻だったので、
ひたすら年号と人物名を暗記してました!懐かしい、、( ̄▽ ̄)笑
       
一夜城は戦国時代、天下統一を目前にした豊臣秀吉が作ったお城で、
森の中に城をつくってから周りの木々を伐採して、
相手から見るとあたかも一晩で作り上げたかのように思わせた心理作戦です。
      
すごい考えですよね☆
        
一夜城跡からは天下統一をするにあたって最後まで残った
関東最大勢力の北条氏の小田原城をちぃーーーさく見下ろすことができます。
       
            
%e6%99%af%e8%89%b22%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc
   
    
その当時は建物もないので、相手の動きがよく見えますよね!
    
歴女には程遠い私ですが、当時の状況など想像し山頂から
街並みを見渡して気分がよくなってしまいました。笑
     
今日のブログを共感してくださる方いらっしゃいましたら、
是非長岡までお声掛けください☆
一緒に語りましょう(*^▽^*)!!!
   
皆さんの日帰りのお出かけスポットのオススメはどこですか??