こんばんは!
           
本日ブログを担当させていただく、
鐘ヶ江です(^^)
              
                        
今回はおすすめの映画を紹介させて頂きます!

9月15日に逝去された樹木希林さんの
最後の主演映画となった、「あん」
                       
                     
あんのコピー            
                         
                          
亡き樹木希林さんを
思いながら見ましたが…
つい涙が頬を伝っていき、
その演技に魅入ってしまいました。
                            
刑務所から出所し、
どら焼き屋「どら春」で働く千太郎(永瀬)のもとに、
1人の老女・徳江(樹木)が雇い入れられる。
徳江の作る粒あんがあまりにも美味しいと評判になりましたが、
彼女がハンセン病を患っていたという
噂が流れたことで店から去ってしまう。
            
千太郎は彼女と心を通わせていた
女子中学生・ワカナ(内田)とともに、
その足跡をたどる、というストーリーです。

なんといっても、
樹木希林さんの自然で温かみのある
演技に吸い込まれます。
また、印象に残るセリフが多く、
特に有名なのがこちら ↓ ↓
                
           
「私達はこの世を見る為に、聞く為に
生まれてきた。」
「この世はただそれだけを望んでいた
だとすれば、何かになれなくても
私達には生きる意味があるのよ」
                
            
このセリフが大好きです。
「何のために生きてるんだろう」
きっと誰もがふと考えたことがあると思います。

考えれば考えるほど答えが分からなくなる。
でも、風を肌に感じたり、
綺麗な秋空を見上げたり、
自然を感じることが
生きてる実感なんだとすれば、
肩の力がふっと抜けていくような気がします。
                       
演技だけではなく、
ひとりの女性として多くの影響を与えてきた樹木希林さん。
この機会に、彼女の生き方から
自分を見つめ直すきっかけを
作ってみてはいかがでしょうか?