こんばんは!
今週ブログ担当の中本です!
            
                  
今日は今の時期なりやすい
5月病について(^_^)☆
               
         
5月に入り、急に体調を崩したり、
心の調子が乱れたり、仕事に行くのが
億劫になってしまうような
状態を5月病といいます。
                     
                       
やるきでないのコピー
                    
                                   
原因はやはりストレスです。
異動になった、転職した、
昇格して部下ができたなど
些細な変化でも心には大きな
ストレスを感じてることが多いです(´・_・`)
            
  
                              
そこで、
5月病の対策をいくつかお伝えします!
                     
                                   
①たくさん笑う
→笑顔は他人だけでなく自分のことも
元気にしてくれるので自然と脳が楽しい、
幸せと感じてくれます!
                          
                               
②ゆっくり眠る
→心が疲れている時は睡眠!
質の良い睡眠がとれるように
意識しましょう!
例えば寝る前のお酒は控えたり、
寝室を真っ暗にしたり、など!
                 
                 
③カラオケに行く
→声を出すことで緊張が解ける
仕組みになっているそうです!
                             
                           
④美容院に行く
→思い切って髪型を変えてみるなど
リフレッシュがおすすめ!
            
                    
⑤アロマの力を借りる
→香りが気持ちに与える影響は
大きなもの、好きな香りを枕の
横に置いて寝たり日常的に
取り入れるのもいいですね◎
                        
                                
⑥スポーツで体を動かす
→普段あまり運動がお好きではない方でも、
ストレッチやウォーキングなど
軽い運動から始めることで
心のリフレッシュになるのでおすすめです!
                             
                                                 
⑦好きなことに没頭する
→1番大切かもしれないですね。
好きなことに没頭できる時間を
少しでもつくってあげてください。
私は映画が大好きなので
休みの日はDVDを借りて
家で鑑賞してます(^_^)(笑)
              
                
少し長くなってしまったので
明日も続けてお伝えします♡

明日は主に5月病対策の食事についてです!