こんばんは!
本日ブログ担当の鈴木です♬
          
           
ここ最近氷点下が続く毎日。。。
皆さん体調は
崩されてませんか( ; ; )?
                     
あっとゆう間に1月が
過ぎ2月がスタートしましたね!
そして、寒さもピークに( ゚д゚)
特にこの時期気になるのが【乾燥】
肌だけじゃなく身体も
乾燥を感じる季節ですよね。
ひどい場合、粉がふいてしまう事も
ありませんか??
                  
                                     
Fotolia_67351440_XSのコピー
               
                         
季節の中で最も肌トラブルが多いのは冬!
みんなさんご存知でしたか??
       
お肌に潤いが保てる湿度は65%〜75%と
言われています。
ところが10月になると湿度が
どんどん下がり始め、
最低湿度が60%を切る日が増えてきます。
11月後半からは、お肌にとって常に
乾燥注意報が出ている状態です。
そして2月にはついに46%に!!
ここから4月中旬までは
快適な湿度に戻りません。
実に半年以上、肌は乾燥の危機に
さらされているのです。
こんな状態でエアコンをつければ、
お肌がカラカラになって
しまうのも納得できますよね。

湿度の低下だけはありません。
冬の気温の低下も肌トラブルの大敵です。
気温が下がると血行が悪くなり、
新陳代謝も低下。
それに伴って、肌表面の古くなった
角質を排出するターンオーバーの機能も
下がります。
すると、シミやくすみが肌に残りやすくなり、
小ジワやニキビまでで
きやすくなってしまうのです。
           

とにかくこの季節は一に保湿ニに保湿です。
           
①お風呂上りのスキンケアは5分以内に
②化粧水は手でなくコットン
③化粧水、乳液、仕上げはクリームまで!
④顔を洗う温度は36度〜38度
⑤洗顔料をいつもより水分足してゆるくするのも◎

↑この5つのポイントはしっかり出来てますか?
しっかり予防、対策してこの冬を
一緒に乗り越えましょう!