こんばんは!
本日ブログを担当する伊藤です♫
            
          
ついに9月に入りましたね!
             
まだまだ残暑の残る季節ですが…
秋がやってきたんだな~と感じます。

そして秋といえば…

【食欲の秋】ですよね!
            
食欲の秋と言うくらいなので、
この季節はダイエットが難しいと
思う方が多いかもしれません。
           
ですが、実は秋って
ダイエットに適した季節なんです!
皆さんご存知でしたか?

~秋はダイエットに適した季節~

気温が涼しくなる秋は、
夏とは違って体温調節が必要になります。
そのため低下していた基礎代謝が高まり、
痩せやすい状態になると考えられます。
                
連日の猛暑による夏バテや、
冷たい物ばかり食べたことによる
胃腸の不調によって、
夏は体の機能が低下します。
でも秋になると過ごしやすい日が続き、
体の機能が回復してきます。
           
そのため正常な代謝機能が戻ってくるんです。
すると代謝がアップして、
痩せやすい状態になると考えられます。
これこそ秋がダイエットに
最適な理由なんです!
              
                
                
~秋ダイエットに効果的な食材~
                
                   
食材のコピー
                  
             
【きのこ】
秋の味覚の1つに、きのこがありますよね?

きのこなら《エノキ》《 舞茸》
《 しいたけ》がオススメです。
食物繊維が豊富で、便秘解消に効果的です。

【さんま】
さんまなどの、魚類もオススメです。
               
良質な脂質に、筋肉の強化に
欠かせないたんぱく質も豊富です。
良質な脂質は体温を上げたり、
体内の消化・吸収機能を
高めるのに重要な栄養素です!

【ナス/里芋】
ナスにはカリウムや食物繊維が豊富で、
里芋もナスと同様に食物繊維が
豊富なうえ、カリウムが体内に
溜まった余計な塩分を
排出してくれるため、
むくみ解消にも効果的です。
              
                  
             
秋の食材は体内の働きを高めて、
痩せやすい状態へと整えてくれる
食材が多いんです♫
                  
せっかくならこの季節を利用して、
食事を楽しみながらダイエットを
始めてみませんか?( ˙༥˙ )♡