こんばんは!
本日ブログを担当する伊藤です♫
            
                          
先日、宇都宮店に勤務していた日に
パティスリー ソワールさんから
とても美味しいケーキの
差し入れを頂きました❁︎
               
                     
画像1のコピー
                  
              
私は最近知ったのですが…
皆さんこのケーキ
どういうものかご存知ですか?
          
         
【 ガレット・デ・ロワ 】という
フランスの伝統菓子だそうで、
名前の意味は『王様のお菓子』
        

中にはフェーブと呼ばれる
小さな陶器が入っていて、
切り分けたときにそれが当たった人は
王冠をかぶり、「王様」「女王様」として
皆からたくさんの祝福を受け、
そしてその一年を幸せに
過ごせると言われています。

発祥の地 本国フランスでは
新年を祝うためには不可欠で、
この時期、人が集まる機会があれば
各自が自慢のガレット・デ・ロワを持ち寄り
一年の幸運をもたらすフェーヴのゆくえを
めぐって盛り上がるそうです(﹡ˆᴗˆ﹡)
           
                   
フランスではこんなに楽しい新年の
祝い方があったなんて…!
日本にはない、素敵な文化ですよね✧︎
           
ちなみに、ソワールさんに頂いた
ガレットデロワにも

可愛いフェーヴが入っていました♡
                 
                   
画像2のコピー               
             
                
画像3のコピー              
                
           
メッセージカードまで付いていて、
ソワールさんのお客様想いな
優しい気持ちが伝わります(*˘︶˘*)

実はソワールさんで働いている
A様は、宇都宮店スタッフ松山の
親友でもあり、サロンドシーに
通って下さったお客様でもあるんです(*^^*)

そしてA様の旦那さんは
パティスリー ソワールのパティシエさん✧︎

松山がケーキをサロンに
差し入れしてくれた時からみんな
ソワールさんの虜になりました(*´-`)

今では私の中で栃木県の
美味しいケーキ屋さんといえば
【パティスリー ソワール】さん!
と勝手にいろんな方に
紹介させて頂いてます(*゚v゚*)笑

ケーキはもちろん、マカロンの
種類もとても豊富で1度食べると
病みつきになる美味しさです♡
私はいつも買いに行くと
10個以上は食べてます( ˙༥˙ )
(↑それは食べすぎといつも言われる(笑))

皆さん、栃木に遊びに来た時は
餃子もいいですがぜひ美味しい
ケーキ屋さんにも
立ち寄ってみて下さいね¨̮♡︎