皆さん、こんばんは!
本日、ブログを担当します、池田です。
            
           
最近寒い日が続いてますが、
体調崩していませんか?
         
しかし、寒い冬もあと少しで終わります!                    
冬があければ、春がきて
あっという間に夏がきますよね(゚O゚)
              
             
ダイエットイメージ     
                
          
その時期に毎年思うことがあるんです….          
『あぁ、夏までに痩せる予定だったのに…….』と。     
みなさんも経験ありませんか?(´・ ・`)
             
             
夏を目前にしてからダイエットを始めると
短い期間で一気に落とそうとするので
すぐにリバウンドしてしまいます。
          
リバウンドしないように痩せるには
スローペースで確実に落としていく方が
効果的です!
         

そこで大切になるのは
“基礎代謝”です。

まず、代謝には3種類あるのです。
     
   
●安静にしていてもエネルギーを消費する【基礎代謝】
●身体を動かすときにエネルギーを使う【生活活動代謝】
●食べることによる代謝の【DIT(食事誘導性体熱産生)】です。
                 

1日に消費されるエネルギーの約60%を
占めているのは基礎代謝であり、
基礎代謝は筋肉量に比例していると言われています。
           
基礎代謝において、
最も多くエネルギーが使われるのが筋肉で、
主に熱生産のために消費されます。
       
つまり、基礎代謝をアップさせるためには、
筋肉量を増やすことが効果的ということなんです!
          
          
次回、
痩せやすい身体を作るための
自宅で出来る簡単な筋トレを
紹介したいと思います!